函館白百合学園中学高等学校

中学校案内

ホーム>中学校案内

心が育つ

心が育つ

真理にふれたとき感動し、さらに求めようとする心を育てる「知的(学問的)情操」。

絵画や音楽など美しいものに感動する「美的情緒」、善悪をわきまえる判断力と態度をやしなう「道徳的情緒」、人間が及ばない偉大で奥深い存在を感じ、敬う心を育てる「宗教的情緒」などを育みます。

宗教教育

宗教教育

白百合の1日は、家族のため、友人のため、世界のため、そして自分の成長のために心を合わせることから始まります。朝礼前の5分間は「サイレントアワー」といって、静かに心を落ち着かせる時間です。音を立てずに過ごし、瞑目で終わります。

他にも食前、食後、終礼での毎日のお祈りや、行事でのお祈りを通して、感謝の心を常に忘れないように過ごします。

週1時間の宗教の時間には、聖書をテキストとして人間の尊厳や価値ある行き方、まことの愛について考えを深めていきます。

「今までの私・これからの私」を考える修養会、キリストの誕生をお祝いするクリスマス会など、年間を通して様々な宗教行事も行われます。

ボランティア教育

ボランティア教育

白百合学園の最初の1ページが刻まれたのは明治11年。フランスより着任した3人の修道女は、ここ函館で女子教育と社会福祉の基礎を築きました。その精神を受け継ぎ、本校ではボランティア教育を大切にしています。

保育園ボランティアや清掃活動の他、年間を通して資源回収活動を行い、国内外の団体へ寄付を行っています。

特別活動

特別活動

多くの体験型行事を通して心を磨き、豊な人間関係を育みます。

また、思春期教室やマナー教室など、専門家を招いて多くの教室・講座を実施しています。普段の授業だけでは得られない深い学びを得て、生活に生かしていきます。

国際人が育つ

国際人が育つ

語学教育は本校の大きな特徴のひとつです。
将来各国で活躍する国際人の育成を目指し、英語力向上のために、十分に授業時間を確保しています。

また、ネイティブスピーカーによる授業や、英語劇、英語検定への積極的な参加などを通して、自然と英語が身に付いていきます。

日本人教師とネイティブスピーカーによるTT授業

日本人教師とネイティブスピーカーによるTT授業

白百合学園での6年間、生徒達が英語にふれない日はほとんどありません。本校では1・2年生のすべての英語の授業で日本人教師とネイティブの教師のTT(チームティーチング)を行っています。

また、ネイティブスピーカーの教師だけでの英会話の授業もあります。毎日このようにして英語に触れることで、正しい発音や豊かな表現力を身につけることができます。

英語での発表

英語での発表

学校祭では2年生が英語劇を、3年生が英語のプレゼンテーションを発表します。台詞は発表はすべて英語。たくさんの練習を重ねる中で英語を表現する楽しさが実感できる有意義な行事です。

また、本校では英語のスピーチや弁論への取り組みも盛んで、毎年大会で全国大会に出場しています。

英語アシスタント

英語アシスタント

近隣の小学校で英語教育のお手伝いをしています。白百合の英語の授業で学んだことを生かせるチャンスです。最初は緊張気味の小さな先生たちも、授業の終わりには小学生と一緒に元気に活動する姿が見られます。

海外研修

海外研修

本校独自の海外研修制度を用意しています。積極的に異文化に触れることで国際力を磨きます。過去には、語学研修をニュージーランドで実施しました。また、本校と同じくシャルトル聖パウロ修道女会を母体とする世界の姉妹校の協力を得て、フィリピンでボランティアについて学ぶ研修を実施したり、日本に来た留学生との交流も行っています。

毎年、多くの生徒たちが英語検定に合格しています。

毎日の授業やさまざまな活動の中で英語を使うことによって、自然と英語力が高まります。

このような英語教育の成果のひとつは英語検定の結果にも見られます。毎日多くの生徒が3級、準2級(高校中級程度)に合格しています。中には、中学在学中に2級(高校卒業程度)に合格する生徒もいます。

知性が育つ

知性が育つ

多様な進路実現のために基礎力構成を重視しています。

また、一人一人の能力を最大限に引き出すため、生徒の個性や学力に応じた確実で丁寧な学習指導を行っています。

多くの知的体験をし、じっくり自分の生き方をみつめることが出来るように配慮しています。

主要3教科の授業時間数の比較

中学からの6年間で、学力を向上させるための丹念な学習プランを打ち出しています。

英語、国語、数学の授業が国公立中学よりも多く、高校進学、さらに6年後の進路へのステップアップのために欠かせない基礎学力を身につけます。

主要3教科の授業時間数の比較

きめこまやかな学習指導

朝学習
朝学習毎朝登校してからサイレントアワーまでの間に朝学習を実施しています。1年生は登校して身支度を調えた生徒から課題に取り組みます。スモールステップで予習・復習に継続的に取り組むことで、着実に基礎学力をつけていきます。
小テスト
各教科、単元の区切り等に小テストを行っています。朝学習とあわせて、こまめに復習する習慣をつけます。また、つまづいた部分があっても教科担当者が早く気づくことで、すぐに対策し、挽回することができます。わかるようになるまで丁寧に指導します。
SPノート
SPノート自律・自立し、家庭学習を自己管理する力を養うため、SPノートに日々の生活の記録をしています。SPとは、この学園の保護者である聖パウロ(St.Paul)の頭文字をとったものです。

e-learningで主体的に学ぶ

e-learningで主体的に学ぶ

1・3年生全員にe-learning「すらら」のIDを無料で配布しています。図書館には40台のパソコンが設置されインターネット環境も整っています。

放課後も使えるので、自宅にパソコンがなくても大丈夫。すららを取り入れた授業も行っています。

e-learning「すらら」って何?

すらら

「すららはインターネットを使って、自分のぺーすに合わせて自宅で学習できるシステム。国語・数学・英語の学習ができます。

  • ・スモールステップで、簡単な問題に答えながら進む「レクチャー機能」でよくわかる。
  • ・理解したことをすぐに自分に合った難易度の問題で反復練習できる「ドリル機能」で学習を自分のものに。
  • ・より基礎的な学習にさかのぼることもできる「戻り機能」で弱点克服。
  • ・「すらら」は小学校4年生から中学・高校・大学受験まで必要な学力を身につけられる画期的なシステム。

2012年に「日本e-learning大賞 文部科学大臣賞」を受賞しています。

ページトップへ