函館白百合学園幼稚園

自分で考え行動できる子供を育て、楽しみながら学び、多彩な教育を目指しています。
函館白百合幼稚園は平成28年度から
施設型給付幼稚園に移行しました。

函館白百合学園幼稚園について

函館白百合学園幼稚園は、昭和19年に創立し函館市内でも長く愛されてきた歴史のある幼稚園です。

人間形成に最も重要な3才から6才までの幼児に、キリスト教精神に基づいた、
人間教育・情操教育を基本とした生活を通して、人格の基礎づくりを目指します。
(全国7姉妹園があり 同じ教育方針で 園児に接しています)。

広い芝生の園庭で、のびのびと自由に遊べます

子どもたちの姿がよく見通せる広い芝生の園庭。
緑鮮やかな芝生で、かけっこをしたり、お友達同士で遊んだりなど、のびのびと遊んでおります。
また、芝生は怪我の少ないようきちんと整備しております。

モンテッソーリ教育をとり入れており縦割りクラスによる異年齢混合の中で、お互いから学び合います。

モンテッソーリ教育とは、子どもの欲求にこたえるように援助する教育。
子どもたちは自ら学ぶ力を持っており、教えられて学ぶことよりも
まわりの環境をしっかり見て自分のものにしていき、
“クラス”というとても小さな社会の中で、
子どもたちははかりしれない大きなものを学んでいます。

園のきろく
  • not image

    年長児とのお別れ会を行いました。 各横割活動で練習してきた歌や踊りを披露し合い笑顔の溢れる …

    続きを読む
  • 2023.07.24

    卒園生の方へ

    函館白百合学園高等学校にて「オープンスクール」、「部活動体験見学会」が開催されます。
    詳しくは下記詳細をご確認ください。

    R5 オープンスクールチラシ
    R5 部活動体験見学会チラシ

  • 2023.07.10

    入園案内に「令和6年度 募集要項」を掲載しました。
    希望される方は、幼稚園までお問い合わせください。
    入園案内

  • 2023.05.22

    モンテッソーリ・サロンの開催について

    第1回  6月17日(土) 10:00~「子育てのヒント」
    第2回 10月7日(土) 10:00~「こどもの仕事」

    場所: 函館白百合学園幼稚園

    皆さまのご参加心よりおまちしております。
    詳しい内容は下記よりご確認ください。

     

    montessori2023-212x300

  • 2023.04.06

    令和5年度 ゆりっこキッズの募集が始まりました。

    詳しくは「ゆりっこキッズ」のページでご確認ください。

満2~3才児を対象としたお母さんとお子さんの遊びの広場。

お母さん同士の交流も出来ますよ!どなたでも参加できます!

働くお母さんの強い味方!

平日は午後6時まで保育OK。

土曜日、夏休みや冬休みなどの長期休みにも対応しているので、安心して預けられますよ。

保護者の急病、冠婚葬祭等、急な用事や社会参加で保育が必要なときに。

どなたでもご利用いただけます。

トップに戻る