函館白百合学園中学高等学校

高等学校案内

ホーム>高等学校案内

「総合進学コース」の特色

「総合進学コース」の特色

勉強。部活動。自分探しにじっくり時間をかける。

総合進学コースは、4年制大学、短大、専門学校などの進学から就職まで幅広い進路に対応しています。ゆっくり、しっかり学べるようにカリキュラムが組まれているので、部活動やボランティアなどの課外活動と学習の両立がよりしやすいコースです。

課外活動やキャリア学習などの体験的学びは、自分の可能性を広げ、自分に合った進路をしっかりと見つめるきっかけをくれるでしょう。進学・就職、希望はどちらであっても、「働くことの意義」「自立した女性として生きるために必要なことは何か」を真剣に考え、取り組む姿勢が養われます。

WillB Program で広がる未来。

WillB Program で広がる未来。

独自の充実したキャリア教育 WillB Program を展開しているのが総合進学コースの特徴です。卒業後の進路の実現だけでなく、生涯にわたって、社会的・職業的に自立し、自分らしい生き方を実現する力を養います。

じっくりと基礎学力を身につけられるよう教科指導が充実しているのは普通高校だからこそ。 しっかりとした土台があるから、机に向かうだけではない学びからも多くのことを吸収できるはず。

WillB に込められた意味。それは「いつかなりたい自分になる」「いつか職業人になる」。 「保育・教育」、「介護・福祉」、「生活・ビジネス」という3分野を中心にした、多くの体験的な学びを通して、将来必要な「生きる力」と、自分の「生きる道」を手に入れられるよう導きます。

WillB Programは土曜日に集中して実施。「土曜日が待ち遠しい」と言われる活動を目指しています。

将来を見据えた独自カリキュラムの進路指導

将来を見据えた独自カリキュラムの進路指導

4年制大学、短期大学、各種専門学校などへの進学志望者には、必要に応じて進学講習会などを設け、合格レベルに達するように指導します。

また2年生になるとき、目標や実力に応じて、特別進学(LB)コースや看護医療系進学コースへのコース変更も可能です。

「看護医療系進学コース」の概要

「看護医療系進学コース」の概要

「隣人愛」の心を育み、医療人を目指す

看護医療系進学コースは、看護・医療系の資格を取得するための大学・短期大学・専門学校への現役合格を目指しています。そのため数学や理科等の理系科目に重点を置いたカリキュラムを組んでいます。また、総合病院での医療実習など、多くの体験的な学びを通して自分の進路をしっかりと見つめることができます。

白百合学園の創立者である三人の修道女(スール・マリ・オネジムら)によって、医療・福祉・教育活動の場として本校はスタートしました。看護医療系進学コースは建学の精神を今に受け継ぎ、医療人として必要な「愛の心」を育みます。

理系科目に重点を置き、合格への確かなバックアップ

看護大学、医療系資格が取得できる大学、短大、高看への現役合格をめざす看護医療系進学コースでは、数学・理科など理系科目に重点を置いた授業体制を取るとともに、コース独自の進学講習など、目標達成への強力なバックアップを図ります。

また、医療現場で活躍する講師陣を迎えて、現代先端医療を講演などを通じて学ぶほか、医療現場での体験学習も組み入れるなど、自らの目で理解し、感じる「心と目の教育」にも重点を置き、医療に携わるものが持つべき精神を養うための実践的カリキュラムが用意されています。

理系科目に重点を置き、合格への確かなバックアップ

特別進学(LB)コースの特色

特別進学(LB)コースの特色

社会の中でリーダーとなる女性を目指す。

LBコースでは、グローバル社会の中でリーダーとして活躍する女性の育成を目標に、和やかで落ち着いた校風のもとで学力と人格育成に力を入れています。

大学入試の大きな転換を目前に控え、

  • ・新たな大学入試が求める資質『知識+思考力+表現力+対話力』を身につけること
  • ・大学受験の先にある自分の『生き方』をしっかりと見据えること

を目指しています。

LBコースは、体験的学びを大切にしています。

部活動など課外活動の奨励 LB特講
海外研修・資格取得の奨励 事前学習・面接準備など

いろいろな場面で先生がサポートをします。

体験的学び

「部活動か、勉強かはもう悩まない!」 LB特講

大学受験では、いかに『自力で効果的な勉強』ができるかが大切です。
だからこそ、LBコースでは、『自学自習』の時間をつくりました。

LB特講時間割

『自学自習』の時間は、担当の先生が直接皆さんの質問に答え、効果的な勉強方法のアドバイスを行います。

「部活があるから、勉強ができない」「・・・そもそも、勉強のしかたがわからない」
誰もが不安に思う問題を『LB特講』が解決します!

ページトップへ