函館白百合学園中学高等学校

特別進学(LB)コースの特色

社会の中でリーダーとなる女性を目指す。

LBコースでは、グローバル社会の中でリーダーとして活躍する女性の育成を目標に、和やかで落ち着いた校風のもとで学力と人格育成に力を入れています。

大学入試の大きな転換を目前に控え、

新たな大学入試が求める資質『知識+思考力+表現力+対話力』を身につけること

大学受験の先にある自分の『生き方』をしっかりと見据えること

を目指しています。

high-image-lb-tokkou
LBコースは、体験的学びを大切にしています。

部活動など課外活動の奨励LB特講
海外研修・資格取得の奨励事前学習・面接準備など

いろいろな場面で先生がサポートをします。

「部活動か、勉強かはもう悩まない!」 LB特講

大学受験では、いかに『自力で効果的な勉強』ができるかが大切です。だからこそ、LBコースでは、『自学自習』の時間をつくりました。

『自学自習』の時間は、担当の先生が直接皆さんの質問に答え、効果的な勉強方法のアドバイスを行います。

「部活があるから、勉強ができない」「・・・そもそも、勉強のしかたがわからない」
誰もが不安に思う問題を『LB特講』が解決します!

『現役合格力』『生き方を見据える力』を養う

社会で活躍する・・・その通過点として、LBコースでは

『大学の現役合格』を目指します。

high-lb-stages

LBコースは、北海道内で最も早くに設立された特別進学コースとして、高い現役合格率を維持しており、そのために学習プログラムも整っています。

1年生
土台づくり
基礎学力を身につける(充実した授業)
自学自習の力を養う(LB特講)
将来を考え、進路を選択する(進学講演会)
2年生
自分を知る
国立文系・国立理系・私立文系など
3年生
現役合格を目指す
進路先の大学にあわせたカリキュラムの展開
いろいろな受験に対応した対策(講習)

『現役合格率』

H27年度 …受験中…
H26年度  97%
H25年度 100%
H24年度 100%
H23年度  93%

TOPへ

トップへ戻る